気まぐれレイニーSUN

今日は鬱々としていました。
しごと どくしょ おんがく
スピッツの新譜がたのしみである。

さざなみCD

さざなみCD

「さざなみCD」という響きがすき。
もうファンになって8年。
こんなにつづいてる人もめずらしい。
彼らのおんがくは精神安定剤
じぶんのなかの位置づけですが。
過去の作品をぜんぶ聴きなおした。
意外にも完成された作品はない。
だけどそこが良さでもある。
最後の1ピースは聴き手の心のなかにある。
それを敢えて残すのが余裕というか、にくい。
作り手だけで世界が完結しているような
押しつけがましいおんがくは、すぐに飽きてしまいます。
でもそれはそれで素晴らしいと思う。
人生においてはときにそんなつよい指針も必要だ。
どちらをつくるのが難しいかはおいといて
スピッツはいつもそばにある感じ。
キャッチボールして、隙間を埋めてくれる。
ひねくれた変化球が多くてたいへんだけどネ。
それにしても彼ら、若すぎる。よ、40歳ですって?
エヴァーグリーンなのは外見だけじゃない。
「魔法のコトバ」「ルキンフォー」「群青」と
最近の彼らの楽曲はキラキラに冴えわたっている。
先日のフェスでも観たが、私は最近の彼らがとてもすきだ。
さざなみのように、気高くシーンに返り咲いて欲しいと思います!