成長の意味

人は内省するから成長してゆける。
でもアタマで考えてばかりじゃ成長できない、不器用な生き物。
人生は、会話に近い。
あらゆる事物との。そしてあらゆる出来事との。
その中から自分の姿を手探りで見つけ出す。
鏡はない。そう、鏡のない世界。

思いやりのない人って、ちょっと冷めるよね。


とか、自分に思いやりがあるかどうかも定かでないのに口ずさんでみたり。


そう、誰もが少なからず、自分を見失いやすい生き物なのです。
だからこそ、「対象」こそが、鏡となりうる。


そこに映った自分を見たときに、
目をそらしては 台無し。
痛みをこらえても、受け入れることで、始まる。
そうやって成長していくんだと思う。


外と中。どっちを見つめることも大事。


ヒトの正しい両目の使い方かもね。