Endless Summer Days


友人と3日間、九州旅行してきました。
全くのノープラン!
現地で計画を立て、レンタカーで廻る。


1日目は福岡の食巡り!四軒はしごして呑みまくる…
テンションが上がりすぎて、夜の博多を文字通り、飛び跳ねながら駆け回った…
焼鳥、ホルモン、もつ鍋、とんこつラーメン…美味を堪能。
なかでも中州の屋台の焼き物は格別に旨かった。


2日目はレンタカーで観光地巡り。
太宰府天満宮の傍の、光明禅寺という寺の庭の美しさに悶絶。
息を呑むような清らかさに、心が洗われる。
秋月は静かで昔の風情が今も息づく美しい街だった。
歴史的背景を勉強して行けばさらに味わい深かったかも。
その後ナビと意思疎通できず、薄暗い山に迷い込むハプニングはあったが(笑)
それもいいアクセントに。
木屋瀬を経て、高速をぶっ飛ばし(笑)気合いで門司港へ。
着いてみるとなんと、奇遇にも花火大会の当日だった!
美しい夜景の宙に咲き誇る無数の花火。
見とれていたいところだが…そこで我々は史上最凶の渋滞に巻き込まれていた。
やっとの思いで抜け出し、運良く1つ空いた駐車スペースを発見。
岬から花火のクライマックスを堪能する。
門司港の夜景は本当に綺麗だった。
その後、レトロ館や出店に向かうものの、集中雷雨発生。
滝のような雨を浴び、逃げ惑う人々。唖然。
その後、再び渋滞に巻き込まれ、
小倉に着きホテルを確保したのは深夜0時頃。
バタンQである。


3日目はカルスト地形で有名な平尾台へ。
360度山山山の圧倒的な大自然!!
公園を回った後、鍾乳洞を巡り、大自然の力を堪能。
まるでイン○ィ・ジョーンズやドラ○エの世界だった。
小倉南から博多へ高速を飛ばし、ほぼ時間通りに到着。


テンションはすっかり学生だった。
青春だった。
いろんな場所を巡り、土地のパワーを貰った。
3日間でとても充実した時を過ごすことが出来た。



【1日目】博多〜天神・中州






【2日目】太宰府〜秋月〜木屋瀬〜門司港









【3日目】小倉〜平尾台〜牡鹿・目白鍾乳洞