27日28時。世界は寝静まっている。そんな中、ひとり。
あまりにも素晴らしい映画を観てしまったのでPCに向かっています。

トンマッコルへようこそ [DVD]

トンマッコルへようこそ [DVD]

結論から言うと、こんなに美しい余韻を残す映画を観たのは、本当に久しぶりだ。
人間の持つ温かみ(或いはその逆)や複雑さが、凝縮されている。
シーンの1つ1つに。台詞の1つ1つに。
パッケージやタイトルのイメージからは想像できないほど、
中身はシリアスで、テーマも戦争とヘヴィ。
だけどトンマッコルで流れていた時間はとても穏やかで、
そこには敵も味方もなく、まるで桃源郷のようだった。
皆で力を合わせて田畑を耕したり、アメフトをして遊んだり、
笑いを誘うユーモラスなシーンもあり、心が洗われた。
平和な収穫祭のひとときを壊す銃声。暴力と罪なき者の血。
村を守るために主人公達が選んだ選択は・・・


エンディングは本当に残酷で、愛に満ちていて、美しかった。
大きな愛と虚無感に包まれ、しばらく椅子から立てなかった。
映像・音楽ともに綺麗な映画。多くの人々に観られるべき作品だと思います。


http://www.youkoso-movie.jp/