イキルチカラ

「ありがとう」「ごめんね」が
ちゃんと言える人は素敵だ。
相手の行動ではなく、気持ちを汲み取れる人でありたい。
でも意識すればするほど
表面的なものはすぐに正体がわかってしまいますね。
目に見えない方がいいものは
悲しいことにたくさんあるけど
言葉だけの優しさとか、心のない共感とか
たとえ表面上だとしても
取り繕おうとしてくれる気持ちを 
感謝できるようになりたい。
感謝から生まれるものってたくさんあるから。本当に。
それにその方がHappyでしょ。たぶん。
理不尽な社会ですが
知らないことが幸せなのではなく
知ってるうえで幸せな方へ運ぶこと
それがイキルチカラなのだ。きっと。
だから、今日もだまされているよ。