今日は3曲レコーディング。
どれもいい出来。またそのうち試聴コーナーに置きます。
そのなかのひとつが複雑すぎて、
作っているとアタマが変になりそうになった。
Radioheadのように不協和音を自然に、美しく、鳴らせるようになりたい。
音楽は自己表現の場であり、自己実現の場。
評価されたり、成功したい気持ちはあっても、スターになりたいとは思わない。
Bump Of Chickenが黄色い声援に対して、演奏を止めて、
そういうのやめてくれ、音楽を聴いてほしいんだって言い放ったのは尊敬。
音楽だけで勝負したい。
まあこんなのは「捕らぬ狸の皮算用」ってやつですが。。
以前高校時代の先輩と飲んでいたとき、曲を聴いてもらった。
褒めてくれたけど、まだオーディションを受けてないと言うと、
「じゃあ今のままじゃ高尚な自己満足に終わっちゃうよ」と言われた。
その言葉を僕はとても大切にしている。
プロにならなくてもいい。ただ、誰かのために歌いたいなと思うのです。