Sparklehorseに愛をこめて


SparklehorseことMark Linkousについて


今日たまたまずっと彼の音楽を聴いていたのですが
http://a.oops-music.com/doops/mark_linkoussparklehorse.php
この人、3月に自殺してたんですね…。
知らなかった…。信じられません。


表舞台に立つことは少なかったけど、
多くの才人から称賛を受けてきた彼の音楽。
好きな音楽は?と聞かれると真っ先に浮かぶのが彼だった。
彼を知っているというリアクションに出会った事は無かったが…。


ピュアなギターの音色、実験的な音像、突如差し込むノイズ。
音の1つ1つを結んでいくと、彼の人間像が映るようだった。
繊細で、不器用で、人を嫌いながらも、温かみのある、
そんな姿が。浮かぶようだった。
それは醜くも、美しい、裸のままの人間の姿だった。


また1人、自分にとって大切なアーティストが自ら命を絶った。
Kurt CobainElliott Smith…まるで咲き急ぐかのように、
美しい音を奏でていた。


完成直前だったという新譜が気になる。
彼が最後に描いた景色は、空は、何色だったのか。
是非とも聴き遂げたい。


追悼の意をこめて。






1st「Vivadixiesubmarinetransmissionplot」

Vivadixiesubmarinetransmissionplot

Vivadixiesubmarinetransmissionplot

2nd「Good Morning Spider」
Good Morning Spider

Good Morning Spider

3rd「It's A Wonderful Life」
It's a Wonderful Life

It's a Wonderful Life

4th「Dreamt for Light Years in the Belly of a Mountain」
Dreamt for Light Years in the Belly of a Mountain

Dreamt for Light Years in the Belly of a Mountain

E.P.「Chords I've Known」
Chords I've Known

Chords I've Known