入社式から、東京での2週間の研修を終え、
支社に配属となり、1週間が経過する。
気づけば、すっかり社会人やってました。


研修は悩むこともあったけど、超楽しかった。
同期との友情も広く・深くなり、1日1日が充実していた。
仕事の悩みを分かち合える存在ってすごく大事。
今でも毎日誰かしらと近況報告を交わしている。


そして本格的に仕事が始まって1週間。
最初は戸惑うこともあったが、
この一週間のあわただしさの中で、すっかり慣れてきた。
新人とはいえ、いきなり責任の大きな仕事をまかされるし、
闊達な意見も求められるので、とてもやりがいがある。
上司はすごく明晰な方ばかりで、吸収したい要素がたくさん。
仕事はけっこうハードだけど、残業は規定により、あっても短く、
オン・オフがはっきりしているので、疲れは爽やか。
自由時間は減ったけど、心の充実は学生時代より遙かに大きい。*1
社会人、すごくいい!
でも今は「新人」というフィルターに助けられてるんだろうな…
毎日少しずつでもいいから、「一人前」に近づきたいと思う。


余談(自慢?)だけど今日初任給もらった。
手取り24万程。やっぱ働いたあとの給料は格別だね〜。
なんて偉そうに言っても今月はほとんど働いてないので、
来月の給料日までが長く感じそうでコワイ。
GWもあるし、社会人同期のみなさん、ガンバロ〜。

*1:学生時代の過ごし方がヘタだった自分にとってはの話ですが;