Regret-New Order


上とは関係ないけど無性に聴きたくなったので貼ってみた。
ずいぶん長く活躍されているアーティストですが、
僕はつい4年ほど前にこの曲を聴いて知りました。
せつなさをまぶした疾走感が、とても気持ちいい。


そういえばMyspaceで公開中の「廻れるもの」という曲は、
彼らの代表作である憂鬱な月曜日―「Blue Monday」と
身近な人が巻き込まれた列車事故に感化されて書いた曲なのです。
Newsをつけたまま、窓を開け放したまま、ギターを手に取った。
空気を吸い込むと、中から悲鳴が聞こえるような気がした。そんな朝。
8トラックの電源を入れ、作業に没頭した。
芸術は爆発だ―偉大な芸術家が残した、有名な言葉がある。
それは心が捕らえた世界―外部からの刺激,インプットを
体内で消化しきれぬ時に起こる反作用のようなものだと感じている。
少しずつ世界の約束を知り、心に固い皮膚が形成されるにつれ、
その刺激を感じ取る力も、弱くなる。
うまく折り合いを付ければ付けるほど、メロディは遠くなる。
好きだったアーティストが、どんどんその足を止めていく。
その気持ちが少しだけ、わかる気がする。
無口なコードと音符達が、延々と書き連ねられたノート。
最後のページが埋まっても、歌うべき言葉が浮かんでこない。
最近、改めて、芸術で生きていく痛みに触れた気がする。