ほぼ日手帳

誕生日にもらった手帳を愛用しています。
みんな知ってるあの「ほぼ日手帳」。
支持率が高いのも頷けるこだわりのディティール。
そして何より嬉しいのが余白の多さ。
予定以外にも書き込みまくれるわけです。
1日あたり1ページが与えられていて
中心のラインで左半分、右半分に分かれているので
左半分を予定、右半分を自由に使えるんですよ。
例えば
左に計画を書いて、右に反省を書き込んだりするわけです。
これで物事をやりっぱなしということもなく
なんとなく1日が過ぎていくこともないので
怠惰な自分にとってはなかなか良いクスリです。
写真なんか切り貼りすると、振り返った時も楽しいでしょうね。
ちゃんと色々やって生きてたんだなって。
失った時間ほど「手に入れたい」と「手に入れられない」の
隙間が大きなものはないから。
せめて瞬間を最大限に生きるしかないんですね。人には。
未来から振り返ったときにその最大限を肌で感じ取れたら
大きなパワーに繋がると思うのです。