若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

○○歳で結婚して
○○歳でローン組んで家を建てて
○○歳で二人目を・・・
なんて見通しはもはや意味を成さない、ひと昔前の話。
大企業に内定もらって喜んでると痛い目に遭うね。
これから飛び込むのはレールなど除去された世界。
この現実を知ると、未来に希望なんて持てない。
誠実にやってても親の世代のような生活が営める保証はないのだから。
弱気な眼差しで向き合うと悲観的にならざるを得ない内容だが、
これからは自分の足でどう動くべきか。
残りの学生生活で身につけるべきものは何か。
考え直すいい刺激になった。
話題になっただけのことはあり、的確かつ鋭い切り口。
論理的で洗練された文章ゆえに読みやすい。
就職前に読んでおくべき本だと思う。さぁ、俺は生き残れるか。