これから何かを始めるのに、今日ほど早い日はない。

とはよく言ったものです。


四月半ば頃、もう手遅れかなと思ってた。

でも今から思えば、まだ四月だったんだ。

あの時、無理矢理にでもアクションを起こして良かった。


そしてまたひと月も経てば、

今日のことを、まだ五月だったのか。

と振り返るだろう。



時の流れは止まない。


常に同じ方向に。




正直、不安だらけだ。

壊れる一歩手前で

張り詰めているのかもしれない。



だけど夜の川辺を漂っていて気づいた。*1


流れていこう。



此処にはあまりに無駄なものが多すぎる。

離れて見ると

氾濫する情報に飲まれそうな自分に気づく。

目的さえも、埋もれてしまう。


もっとシンプルでありたい。




しばらく日々はつづく。

暗雲の中からかすかな星を探し出す日々。



でもそこで気づく。


「今」から「未来」を見るのではなく

「未来」から「今」を見ることが、重要なんだってこと。




何度でも転ぶ。

傷を見つめる。

その中から、何かを学ぶ。



未来から今を見たとき、

足りないものはきっとそこにある。




*1:五年前に死んだ犬の墓を探してた