水の中の虹

Licoshe2006-06-05

田植えの季節です。
田舎のHometownは水の都と化します。
夜になると人工の虹が浮かぶようで綺麗。


再生。そんな一日。
壊して組み立てるのではなく、脱皮したような感覚。
すごくスピリチュアルな気分なのは、
失くしたのではなく忘れていた、そんな破片に出会ったから?


「Komm,susser Tod (甘き死よ、来たれ)」という曲を5年ぶりくらいに聴く。


中学の頃、EVANGERIONという漫画が好きだった。
一時期、社会現象にもなったんだっけ?
EVAは音楽が素晴らしかった気がする。
サウンドトラックは出されるたびに
オリコンでも2位、3位を獲得するほど、話題を呼んでいた。
そのサウンドトラックは間違いなく、スピッツと並んで、
当時の自分に音楽への愛を目覚めさせた。


その曲にはいろんな記憶が詰まっていた。


すっかり変わったように思えた町は、
表面的な変化はあれ、実はほとんど変わりはなく、
同じ匂いと、同じ感触。
変わったのは、自分自身。
だけど、失くしていなかった心のかけら。
本当はいつもそこに、あったのかもしれない。
過去に拒絶したものも、時が経てば、自分を構成する大事なpieceになる。


時間は、流れる…。


自転車を漕ぎながら拾い集める破片。
過去との、そして自分との、融合。そして再生。


すごく落ち着いた気分。自分の生を理解できるような。
そして、いま自分の身を包む、この幸せをあらためて実感。


すべては感謝の気持ちから?
きっと、そうなんだと思います。


「今」への感謝の気持ちが、きっとすべての出発点になってる。
そんなことを思ったりしました。



なんかうまく書けないけど、
とにかく貴重な体験をしたような気がする(笑)
感覚的というか、神秘的というか。
バイトの給料をもらって舞い上がってただけだったりして…(^ー^;




ps:新曲「coral reef」載せました。