マチスの金魚

両親がプーシキン展に行って、絵を何枚か買って帰ってきた。

あ、もちろんコピーです。はがきサイズとB4サイズの。

マチスの「金魚」に度肝を抜かしていると、それがマチスの代表作だ、と父。

一見小学生が描いたみたいなのに、圧倒的な何かが、ある。

金魚鉢、花、葉、階段の、配置、配色、すべてが計算され尽くされている。

ただしそれは機械的な計算ではなく、確実に、感覚によるものだろう。

芸術とは、そういうものだと思う。

やろうと思えば、誰にでも出来る。

しかし創り手によって、明らかに、差が出来てしまう。

それが才能であり、感覚であり、選ばれたものなのかもしれない。


なんか久しぶりにパレットを開きたくなった。

左の絵やTOP、ブログの絵など、もうずいぶんPCでしか描いてないわ。